なんでもつくれる

欲しいはつくれる

3Dスキャナー Senseのエラー 動作環境の確認

Senseを使っていて発生した現象

パラレルブロックがパラレルじゃないブロック

旋盤やフライスで使っているパラレルブロックが 25日未明、変わり果てた姿で発見されました。

【解体しよう】Microsoft surface タブレットのACアダプタ

破棄されていたSurfaceのACアダプタを分解していたので。

FDMもここまで綺麗に。PolySmooth & Polysher を早速レビュー その④ 仕上がり確認編

FDM方式の悩み、造形物の段差を勝手にきれいにしてくれるという PolySmooth & Polysherが届いたので早速、実力を検証してみました。

【工具を直す】コレットチャックが抜けない時の対処法

エアーマイクログラインダーのコレットチャックが主軸に刺さったまま抜けなくなってしまいました。 よくありがちなトラブルなので原因と対処法を知って、トラブルが起きない様にしましょう。

【工具を直す】バイス用口金のゴムを張り替える

バイス口金のゴムが剥がれてきてしまいました。 1000円ぐらいで買えるものではありますが、できるなら修理して長く使いたいですよね。 ってことでメンテナンスやってみます。

FDMもここまで綺麗に。PolySmooth & Polysher を早速レビュー その③ 加工編

FDM方式の悩み、造形物の段差を勝手にきれいにしてくれるという PolySmooth & Polysherが届いたので早速、実力を検証してみました。

FDMもここまで綺麗に。PolySmooth & Polysher を早速レビュー その② 組み立て&準備編

FDM方式の悩み、造形物の段差を勝手にきれいにしてくれるという PolySmooth & Polysherが届いたので早速、実力を検証してみました。

FDMもここまで綺麗に。PolySmooth & Polysher を早速レビュー その① 開封の儀

FDM方式の悩み、造形物の段差を自動で綺麗にならしてしてくれるという PolySmooth & Polysherが届いたので早速、実力を検証してみました。

【解体しよう】ドーム型スクリーン用カラー液晶プロジェクタを分解

秋月で販売されて話題になっていたアレを分解。

【工具を直す】マイクロメーターの点検

マイクロメーターは高精度な寸法測定が可能ですが、きちんとメンテナンスや 校正をしないと正確な測定ができません。

移転作業中

サーバ移転して心機一転、やり直す予定。 移転の為、記事を一旦下げてます。 今年中には何とか形にしたい・・・

Hello world!

WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除してブログを始めてください !

カメラ、撮影環境の紹介

実は、AKIBAには撮影ブースが一式あります。 一眼レフNikon D7100も施設内であれば無料で借りられます。

業務用3Dスキャナーのメンテナンス

産業用の3Dスキャナーは精度の高いスキャンが出来ます。 しかし、ちゃんとメンテナンスしていないと スキャン精度が下がったり、スキャンが出来なくなってしまいます。

コーヒースタンドの店舗什器を自作してみた

今回はアクリル+レーザーカッターを使って、店舗什器を自作してみました。

レーザー加工機の光学系を長持ちさせるためのメンテナンス

レーザー加工機の光学系に汚れがついたまま使用し続けると、焼けついてしまって加工が出来なくなったり、レンズやミラー交換の費用が発生してしまいます。

6時間ひたすら工作機械を使うワークショップに混ざってきました

ワークショップの記録係よろしく、という事で 一眼レフを両手に、ワークショップに参加してきました。

旋盤でできることと加工例

DMM.make AKIBAに設置している旋盤 東洋アソシエイツ | TOWA 複合旋盤YS-550V と、旋盤で出来ることを簡単に紹介します。

ワークショップを楽しんでもらうために模索

今週末、DMM.make AKIBAでは「Studioの機材使い倒しの6時間」ワークショップが開催されます、 開催目前ですがスタッフで、工程が難しくないかどうか、形状はどうするか 色々なサンプルを作っての微調整、試作が続いています。

はじめまして。本日3/2初出勤

DMM.make AKIBAでテックスタッフとして仕事することになりました。経験を積んだエンジニアと豊富な機材の揃った日本トップクラスのものづくり施設の現場から、様々な情報を発信していきます。どうぞよろしくお願い致します。