なんでもつくれる

欲しいはつくれる

コーヒースタンドの店舗什器を自作してみた

f:id:asatoc:20170406163505j:plain

今回はアクリル+レーザーカッターを使って、店舗什器を自作してみました。

StudioにはLibrary Areaがあって、そこではフリードリンクでコーヒーを提供しています。

で、ナプキンやシュガー、ポーションも一緒に置いてあるんですが、雑多に置かれていて 見栄えがよろしくない。なんとかして。

というざっくりしすぎな指示が飛んできたので、什器を作ってみることにしました。

プランとしては

小物入れを数種類つくります。

ポーション、ナプキン、マドラー、シュガー、コップの5種類分。

安直ですが、ロゴを5分割して  D、M、M、make、AKIBA の形でふちを作る。

材料は黒のアクリル板。

レーザーカッターで切り抜いて形を作っていきます。

仕事の合間にやるので、接着剤で組み合わせて、完成というすぐにできそうなもので。

アクリルにアロンアルファと効果促進剤はダメ

アロンアルファ+硬化促進剤(アセトン)で接着しようとすると

さすがにアクリル溶けちゃいます・・・。

f:id:asatoc:20170406163304j:plain

f:id:asatoc:20170406163309j:plain

アクリル専用接着剤のサンボンドを使います。

ホームセンターでアクリサンデーとか売ってますので専用のものを使います。

ここではやたらでかい業務用のボトルに入ってるサンボンドを使いました。

(成分ほぼ一緒だと思うけど)

組み立てていきます。

f:id:asatoc:20170406163425j:plain

乾燥は早く、アロンアルファとかとそんなに変わりません。すぐに固まります。

設置してみたらこんな感じ

f:id:asatoc:20170406163442j:plain

f:id:asatoc:20170406163503j:plain

自分で作った什器飾ってあるってうれしいような、 出来が恥ずかしいような。